<< 奈良旅 2016秋 1日目 | main | 奈良旅 2016秋 3日目 飛鳥  >>
奈良旅 2016秋 2日目 奈良市内

2日目は朝一で春日大社へ。

式年造替のお砂持ち行事に参加しました。

まずは近鉄奈良駅へ。

そこでコインロッカーに荷物を置いて奈良交通のバス一日乗車券を買います。

今回、旅のお供を連れて来るのを忘れたので、

たまたまリュックのポケットに入ってたガチャハムちゃんが同行することになりました。

が、しかし、この後バスには一回しか乗りませんでした。

完全にお金の無駄!

だけど記念だからまぁいいや。日付も入ってるしねハハハ!

JUGEMテーマ:奈良・大和路

バスを降りて、参道を春日大社へ向かいます。

鹿も小さくて遠くにいれば怖くないんだぜ。

式年造替ももうすぐ完了ですね。

今回は二度お参りすることができました。

次回の式年造替の時も元気で奈良に来られるかな?

奈良市内の各所でアート的なイベントをやっていました。

そのうちの一つ。

このような輪袈裟みたいなのを首にかけてお砂持ちをします。

御本殿が綺麗になったので、その新しい御本殿の前にお砂を敷きます。

お砂とこの輪袈裟みたいな手拭いと袋に入ったお砂をいただき

2000円お納めして参加しました。

朱印帳を買い、ご朱印をいただいて春日大社を後にしました。

で、この後またバスに乗る予定だったのですが、

折しも開催されていた正倉院展、

観る予定はなかったんだけど、次女がミュージアムショップに寄りたいと言うので

徒歩で奈良国立博物館へ。

お土産ショッピングをしました。

行く途中、国立博物館の旧奈良県物産陳列所のキンモクセイが超満開でした。

紅葉はこんな感じでした。

今回も東大寺は素通りするのですよ。。。

興福寺もお参りする予定だったんだけど、通り過ぎただけで終わっちゃった。

春日大社でもやってたアート的な何か、興福寺でもやってました。

三重の塔です。初めて近くまで行きました。

こぢんまりしてて良い感じです。

そして遅い昼食を食べに東向き商店街の「ごはん処森さん家」へ。

夏に予定していたけど行けなかった奈良旅で

奈良友さん達と行くはずだった森さん家なので、

今回は是非行きたかったのです。

美味しかったよ(*^-^*)

それから餅飯殿商店街を入ったところにある

奈良・路地裏のキャンドル屋canataconata」へ

奈良ならではのモチーフの可愛い手作りキャンドルをたくさん売ってます。

キャンドル作家兼店主さんとお喋りをして、

娘らがお買い物をし、店を後にしました。

そして奈良町をちょろっと歩き。

本当はもっと奈良町でゆっくりお茶飲んだりしたかったんだけどね〜

次女の好きなシンプルお干菓子を売っている砂糖傳増尾商店へ。

元興寺は西側を通っただけだったしさ(´・_・`)

まぁいいんだけど。

もっと時間があったらよかったんだけど・・何せ2泊2.1日だから。

今夜のお宿はGuestHouseRoute53

6畳に2段ベッドが二つ入って、4人まで1部屋10000円。食事なし。

今回は3人で泊まったので一人3333・・・円。

宿泊客は外国人が多いようです。

外国人観光客が増えたから、こういう宿も市民権を得てきた感じで

お休めの宿が大好きなわたくしとしては、ありがたいですね。

で、大きい荷物を部屋に置いて、東向き北商店街の「ビストロ中華へいぞう」へ。

ここでは奈良友さんと一緒に夕ご飯を食べる約束がしてあります。

とこさんとcobaさんと娘らと5人で楽しいディナータイムを過ごしました。

マスター、フロア担当めぐたん、ありがとうございました。

とこさんは奈良の妹と言っても過言では無い(過言だけど)関係?なのでψ(`∇´)ψ

ここのところいろいろあったけど、

腹筋使ってたくさん笑って、とっても楽しい時を過ごしました。

他のお客さんうるさくしてごめんなさい。

そして、こちらが美味しいお料理の数々です。

絶品のカルパッチョ。これがカルパッチョ?って感じの盛り!

量だけじゃない、しかも美味しい〜

他にもいろいろ。たれとかドレッシングとか味付けが本当に美味しいんです。

奈良に行くならおすすめ。

あと、写真撮らなかったけど、ゆずサワーが美味い。

前回行った時、1杯目ビール飲んでから2杯目に飲んだんだけど、

こんなに美味しいなら最初からこれにすればよかった!

と思ったので、今回は最初からゆずサワーを飲みました。

扱ってる酒屋さんを前回めぐたんに教えて貰ったので行きたいんだけど、まだなかなか行けてない。

次に奈良に行くときは酒屋さんにも寄りたいなぁと思っています。

そんなこんなで猿沢池に映る興福寺のライトアップを見ながら宿に戻りました。

五重塔と南円堂。見づらいけど、iPhoneのカメラだからしゃあないね。

いよいよ3日目は飛鳥へ

| 神社仏閣 | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) |