寶登山神社・寶登山奥宮

蝋梅を観に行きながら、

寶登山神社にお参りしました。

JUGEMテーマ:神社仏閣

JUGEMテーマ:御朱印収集

続きを読む >>
    | 神社仏閣 | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
    奈良旅 2016秋 2日目 奈良市内

2日目は朝一で春日大社へ。

式年造替のお砂持ち行事に参加しました。

まずは近鉄奈良駅へ。

そこでコインロッカーに荷物を置いて奈良交通のバス一日乗車券を買います。

今回、旅のお供を連れて来るのを忘れたので、

たまたまリュックのポケットに入ってたガチャハムちゃんが同行することになりました。

が、しかし、この後バスには一回しか乗りませんでした。

完全にお金の無駄!

だけど記念だからまぁいいや。日付も入ってるしねハハハ!

JUGEMテーマ:奈良・大和路

続きを読む >>
      | 神社仏閣 | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
      御柱祭里曳き
        今年は申年、諏訪大社御柱祭の年です。
        祭りがなくてもゴールデンウィークには諏訪に行くことの多い我が家ですが、
        今年は御柱祭の里曳きを見に行きました。
        関越、上信越道と、まだ無料区間だけの中部横断自動車道を乗り継いで、佐久から行きます。
        佐久バルーンフェスタをやってたけど、
        今回は熱気球を見ることは出来なかった。残念。

国道142号、新和田トンネル料金所はまだ寒くて、桜が咲いてました。

駐車場を探して右往左往(笑)
        途中不機嫌になる夫と一触即発な雰囲気になりつつも、
        車は無事諏訪南中学校に置いて、上社本宮まで2キロほど歩きました。
        膝が不安だったけど、痛くならずによかった。

上社本宮。賑やかです。

お参り

御柱祭限定の樅の木の御朱印もいただきました。

なんか奉納してた…

到着が遅くて曳いてるところは見られなかったけど、
        お参りできたからいいんだ。

それから下社春宮へ。
        上社は諏訪市、下社は下諏訪町にあり、
        車で30分ほどの距離があります。

春宮には初めてお参りしたのだけど、
        とても趣のあるお社でした。

御朱印もいただきました。
        御朱印帳を忘れたので、こちらは紙のを。

春宮のすぐそばにある万治の石仏にも行きました。

こんなに近くにあるとは知らなかった。
        下社と所縁のある仏様だったのも知らなかった。
        何度も何度もすぐそばを通りながら、知らなきゃその程度なんですね。

それから夕ご飯。
        諏訪に来ると何故か必ず寄る
        湖畔のカナディアンロッキーでステーキを食べました。

帰る頃には真っ暗。
        同じ道をのんびりと帰ってきました。

和田峠はビーナスラインにあるんだよね。
        トンネルくぐっちゃうのはもったいないような気もします。
        でも日帰りの諏訪行きにはありがたい新和田トンネル。
        予報通りちょっと風が強かったけど、
        今回も御柱祭を見に行けてよかったです。
        | 神社仏閣 | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
        奈良旅行4日目 唐招提寺開山忌
          とうとう最終日。
          今日はこの旅の最も重要な目的である唐招提寺開山忌初日です。
          諸々の事情が重なって唐招提寺には朝一で行くことになり、
          ホテルのパン朝食も3日目で飽きたので、
          近鉄奈良駅のコーヒースタンドでモーニング食べました。
          前回はバス移動でしたが、今回は近鉄で。
          西ノ京駅から徒歩で向かいました。
          南大門で開門を待つ行列に並びます。

続きを読む >>
          | 神社仏閣 | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
          奈良旅行3日目 興福寺・春日大社
            今日は奈良市街地を歩きます。
            郵便局を回りながら、まずは西国九番札所興福寺南円堂を目指します。

まずはJR奈良駅前の奈良三条郵便局から

続きを読む >>
            | 神社仏閣 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
            奈良旅行2日目 岡寺・長谷寺・大神神社
              2日目は雨。
              今日は西国三十三所の岡寺と長谷寺、そして大神神社を回ります。
              雨だけど、それはそれで趣があるかな〜(^^)
              盛りだくさんなので長いです。

奈良市内の宿を出て近鉄で橿原神宮前駅へ。
              飛鳥へ向かうけど、その前に旅行貯金のため畝傍郵便局へ。

続きを読む >>
              | 神社仏閣 | 22:32 | comments(0) | - |
              奈良旅行1日目 秋篠寺・西大寺・平城宮跡
                行ってきました奈良一人旅(*^-^*)
                近鉄京都駅で奈良世界遺産フリーきっぷと駅弁を買い込み
                近鉄特急で大和西大寺駅を目指す!
                1日目は秋篠寺・西大寺、そして平城宮跡へ。
                前回の奈良旅で行けなかったゾーンに行きます。

出発を待つ近鉄特急車内のいちごちゃんとジャッキーちゃん

JUGEMテーマ:奈良・大和路
                続きを読む >>
                | 神社仏閣 | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
                京都旅行3日目 二条城・本能寺・六角堂・東寺(教王護国寺)
                  京都旅行3日目は世界遺産二条城からスタート。
                  さすがに豪華だね〜

よく手入れされている美しいお庭

城だからね堀もあるさ

その後、本能寺

松榮堂で買った塗香(ずこう)を初めて使ってみました(^^)

そして、西国十八番 六角堂
                  生け花発祥の地ってことなんだけど、鳩が印象的かな・・・

ランチへ向かう途中、ヤサカタクシーの幸せの四つ葉タクシーを見て

京都旅行の最終日のランチは
                  祇園花咲錦店がお約束になりつつあります。

今回は奮発して、ちょっとお高いコースにしてみたのよ〜

午後はいよいよ今回の旅最後の目的地
                  東寺(教王護国寺)(リンク先お経鳴ります)へ

ちょうど五重塔初層の特別拝観が今日から。
                  というか、それに合わせて東寺の計画を29日に当てたんだけど。

思いの外盛りだくさん回れて、
                  でも慌ただしくもなく、
                  場所によっては人が多かったけど、
                  でもまったりとお参りしたり、御朱印をいただいたり。
                  今回も心洗われる旅となりました(^^)

JUGEMテーマ:世界遺産(国内)
                  | 神社仏閣 | 22:30 | comments(0) | - |
                  京都旅行2日目 伏見稲荷大社・養源院・六波羅蜜寺・清水寺・下鴨神社・行願寺
                    京都旅行2日目は朝イチで伏見稲荷大社に直行です。
                    今外国人観光客に大人気ってことで、
                    朝イチは中国人中国人中国人修学旅行生我々みたいな割合でした。
                    駅前の鳥居から

千本鳥居
                    エキセントリックよね。こういうのが大人気なんでしょうね。

続きを読む >>
                    | 神社仏閣 | 21:31 | comments(0) | - |
                    京都旅行1日目 今宮神社・上賀茂神社・晴明神社
                      前回12月に京都旅行に同行した友達に誘われ、
                      再び京都へ。
                      前回のはblog記事にしてないみたい。
                      そのうち気が乗ったらするし、しないかもしれない。
                      そのときは大世界遺産巡りだった。
                      今回は世界遺産と西国三十三観音巡りを組み入れつつプランニング。

二人とも今回は是非行きたいということで
                      今宮神社から。

JUGEMテーマ:神社仏閣

続きを読む >>
                      | 神社仏閣 | 20:17 | comments(0) | - |